中二病スクールナイト

  夜の学校を探索するホラーゲーム

個性とグロが暴発する中二病学園シリーズ
難易度:中~高 (結構時間かかる)
恐怖度:高 (バッドエンドがグロい)
プレイ時間:2時間~4時間

>>>攻略情報はこちら!<<< 

 

ダウンロード&プレイはこちらから


ふりーむ(プレイはこちら推奨) http://www.freem.ne.jp/win/game/9871
Plicy https://plicy.net/GamePlay/27339



「最近この学校周辺エリアの生命エネルギーのバランスが崩れてきている」

「確かに不穏な空気が漂う……何か悪しきことの予兆か」

「……何となく、わかるかもです。最近空気がおかしい」

「それに関係するかはわかりませんが、最近変な噂もありますよ。
 夜な夜な、この学校に霊が出るそうです」

そんなわけで原因解明のため、生徒会メンバー六人は夜の学校に忍び込むことになった。
そこで何が待ち受けているのかも知らずに……

それぞれ「何か」を抱えながら、六人は学校の夜の闇に翻弄される……

・謎解き多めのキャラが騒がしい探索ADV学園ホラーゲーム。

中二病な設定とおめでたい頭のキャラクター共がめっちゃ喋るようなゲームです。
 なんかオープニング長い。許して。キャラ同士の会話もメインだと思って楽しめる人向けかも。


・プレイ時間は2時間~4時間
 (ボイスの有無、エンディングの回収、
  謎解き、おまけ要素などあるのでかなり前後します)

・このゲームにはグロテスクな表現があります。ご注意ください。主にバッドエンド。
 追いかけと驚かせ表現も軽度だと思うけどあるよ。ちょっと気を付けてね。
 軽度だけど人によっては同性愛っぽく感じる表現があります。苦手だったらごめんね。

・本編はフルじゃないけど一部ボイス付き。オンオフ切り替え可能。 ・実況動画、生放送について
 報告は任意ですが、誹謗、中傷を目的とした投稿は禁止しています!
 出来れば動画タイトルとか説明文またはタグなどにゲーム名を入れてください。
 説明文とかにゲームのダウンロードできるURLを貼ってもらえたら嬉しいです。

・二次創作は基本自由です。ただし著作権は放棄していません。
 作品名、または作者名が記載されていれば二次創作の形は問いません。
 てか二次創作とかしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです震えます。

 この作品のキャラクター達には何をしてもいいです。
 自分のキャラだよ!などと私から親権を奪わなければ何してもいいです。
 遠慮無くアウトなひどいこととかもしてもいいです。容赦無く好きに愛でてあげてください。
 そうすると作者は喜びます。嬉しいです。どうぞよろしく。

基本情報


エンディングについて
 基本的には一本道でトゥルーエンドがあり、
 条件を満たすと途中途中でバッドエンドに突入します。
 キャラクターごとにバッドエンドがあります(全6つ)
 だからセーブは別々に小分けにしてしてくださいね。うっかり詰みます。

 トゥルーエンドに到達すると、タイトル画面から二つのオマケが遊べるようになります。
 一つは別のキャラ達のアクションゲーム、もう一つは小話とか見れるおまけ部屋です。
 本編でバッドエンドを見るとクリア後のおまけ部屋にそれぞれ特典が付くのでぜひ見よう!


 参加ボイスコさん(敬称略)

 撫子: 紅兎      http://www.nicovideo.jp/user/2002968
 レイナ:桜夜のえる  https://twitter.com/genoumuu
 茜:  ひと仔    http://hitoco.hannnari.com/
 るりり:ゆせりす   http://koebu.com/user/yuceriss19rest
 鏡:  コルイム   http://koebu.com/user/you0325
 会長: 疾風 (はやて) http://twitter.com/hayate_voice

 楓:  ひさきゆず http://sorayuz.wix.com/index

 譲葉: 花屋  http://koebu.com/user/chisyou
 雫:  十歩 http://koebu.com/user/juppo169
 麗子: 桔蜂月 https://twitter.com/bee10milk
 一葉: 馬場天  http://ameblo.jp/babaten/

   名前を伏せときたいキャラ: 高峰ねね https://twitter.com/nenene7993

・スペシャルサンクス スター(DIGITALGAMES):謎解き原案担当 テストプレイ http://sutaahbts.ninja-web.net/

攻略における注意事項とか。
 謎解きで詰まないようにメニューからヒント機能もあるので活用してください。
 ここで謎解きの答え載せてるのでどうぞどうぞ使ってください。

 セーブはマップのあちこちにいるピンク色のぽにょっとした柔らかそうな
 マスコットキャラクターを調べればできます。
 さっきも言ったけど、セーブデータは細かく分けようね。詰むから。分けよう。
 せっかくセーブできるデータ数が48個あるんだから。
 そんなに使わないと思うけど、容赦なく分けて使おうね。

 ヒントとしては、メニューを開いてキャラクターの上に表示される体力的なものは
 減 っ た ら 回 復 し ま せ ん 。気を付けようね


攻略ヒント

謎解き答えは反転してます。
るりり&茜編 るりり&茜単体行動開始 会長&鏡編

撫子&レイナ編
西棟一階廊下(南) 左の扉へ
職員用更衣室」 中央、最奥の棚を調べる「職員室の鍵」
西棟一階廊下(南) 右の扉へ
職員室  中央左パソコンに数字が表示 電話のボタンの配列の通りに数字をなぞる
下側中央の金魚鉢のある机の上の青い箱に半角英数4文字入力
答え「test」→「鍵束」
西棟一階廊下(南) 「鍵束」所持状態で左側へ移動可能に
南棟一階廊下 右から一つ目(生徒指導室)と二つ目(進路指導室)が開いている。なおトイレは調べる必要はない。
生徒指導室 隣の進路指導室の棚(上、中央、左端)に12つのヒント。
生徒指導室の右上と左上のあみだくじにそれらのヒントを合わせる。
中央机の青い箱にひらがな6文字入力 答え「おうまがとき」→「教育相談室の鍵」
進路指導室  生徒指導室用のヒント12つが棚(上、中央、左端)に1マス空けて配置されている。
それ以外には今後のキャラクターの設定にまつわる話(伏線)が隠れている、かもしれない。
南棟一階廊下  「教育相談室の鍵」所持状態で左から二番目の扉が開く
教育相談室  右上の棚の左端に「保健室の鍵」
南棟一階廊下 「保健室の鍵」所持状態で左端の扉が開く。
保健室  右下の棚に「ハサミ」
南棟一階廊下 「ハサミ」所持状態で階段付近に近づくとイベント

レイナ単体イベント幽霊に五回接触すると強制的レイナバッドエンド突入。皆大好きハサミネタ
左端に移動すればイベント発生、撫子視点に切り替わる

撫子ルート
南棟二階廊下 中央付近で撫子精神選択肢イベント
「気にすることはない」-10
「後で謝ろう」-5
「レイナが悪い」-20

通常教室3の1 左上の机から矢印の向きの順番が隣の3の2の教室の机の文字の配列順番となる
通常教室3の2 隣の3の1の矢印の順番に机を調べると文章
さんのにのうしろのロッカーのみぎからみっつめをさんかいしらべる
3の2の後ろのロッカーをプレイヤーから見て三つめを三回調べる「二階準備室の鍵」
南棟二階廊下 「二階準備室の鍵」所持で下側の扉が開く
二階準備室 中央付近接近で撫子精神選択肢イベント
「レイナと一緒にいたい」変化なし
「レイナなんて必要ない」-20

イベント終了後、上り階段へ進めるようになる
南棟三階廊下 中央付近接近で撫子精神選択肢イベント
「人形のようだった」-10
「綺麗な子だった」変化なし
「化け物のようだった」-20
通常教室2の2 ここの机に記載されている数字が2の1で調べる机の順番になる
 ↓ 机の配置 ↓
5××××3××
 ×1×××××6
 ××8×××4×
 ×××27×××
通常教室2の1 2の2に書いてある数字の順番に机を調べると教卓に「三階準備室の鍵」
三階準備室 中央付近接近で撫子精神選択肢イベント
「複雑」-10
「寂しい」-5
「妬ましい」-20

イベント終了後、上り階段へ進めるようになる
通常教室1の1、1の2 二つの教室の机に記載されているひらがな、カタカナ別に並べる
ひらがなは右上から下へと縦に読み進め、カタカナは左上から右へと横に読み進める
ひらがな「いちのいちのこくばんがわのろっかーをよんかいしらべてぱすわーどを
カタカナ「パスワードハイチタスジュウタスヒャクタスジュウサンノコタエダヨ!
通常教室1の1 黒板側のロッカーを四階調べる。パスワードは1+10+100+13の答え 
半角数字で「124」→「四階準備室の鍵」
四階準備室 中央付近でイベント(机の手前) 撫子とレイナの出会いの話。喜べ、ロリだぞ
それから撫子精神選択肢イベント
「友達になれてよかった」変化なし
「友達にならなきゃよかった」-20
「わからない」-10

イベント終了後、上り階段へ進めるようになる

※この地点で撫子の精神値が30を下回るとアイテム「ハンマー」を入手※

南棟屋上 「ハンマー」所持状態で撫子バッドエンド。
「ハンマー」を持っていなければ 撫子&レイナ編クリア


るりり&茜編。

るりり&茜編では幽霊に接触で精神値が10減る。
なおそれ以降に回復イベントなどは無く、30を下回ると後々バッドエンド確定なので極力避けたほうがいい
西棟一階廊下(北) 左の扉へ
応接室 ゴルフバッグの中に「事務室の鍵」
西棟一階廊下(北) 右の扉へ
事務室 落ちている紙屑を調べるとパスワードのヒント
ひらがな6文字で「けせないかこ」→「パソコン室の鍵」
北棟一階廊下 左から放送室、パソコン室、調理室、被服室
パソコン室 スクリーンに映されてる数字の順番の通りに文字を並べる。
映されてるのは「E、T、L」パソコンのキーボードと照らし合わせてひらがな三文字「いかり」→「放送室の鍵」
放送室 「被服室の鍵」入手後、二人の精神値変動イベント
「放送機材を壊す」茜-20 るりり-10
「即座に退散する」茜-10 るりり-5

被服室 「ヘアピン」入手後イベント。幽霊に触れると茜ともに精神値-10
調理室 「ヘアピン」所持状態で入れる。左奥棚から「包丁」入手、次の階へ進めるようになる
北棟二階廊下 この地点でこの階ではできることは少ないので三階へ向かうと良し
北棟三階廊下 美術室以外は入れる。物理室の謎解き用の「歯車」を三つ集めよう
視聴覚室(三階) モールス信号謎解き。頑張れ。音が意味する文字は?答え→「video
講義室(三階) 右上の掲示物のクロスワードを解く。クロスワードの答えは下記の表にて。
スクリーンに表示されたものとクロスワードの答え、机のヒントを照らし合わせ、赤、オレンジ、青、緑それぞれ数字の順番に並べると、
ふくそすう」「せいすう」「こうしき」「くうかん」関連する授業は漢字二文字「数学
音楽室(三階) 歯車入手、入手後、二人の精神値変動イベント
「ピアノを壊す」     茜-20 るりり-10
「ピアノのふたを閉じる」茜-10 るりり-5
物理室(二階) 歯車を三つ所持でパズルができるように。背景の色を参照に、それぞれの歯車が重なら無いように設置→「生物室の鍵」
生物室(二階) イベント。二人とも強制に精神値減少-20。

クロスワード答え一覧
縦の列
夏に食べる氷菓 あいす
学校で体育の時に着る服 たいそうふく
数学の研究者の総称 すうがくしや
地面の下 ちか
自国以外のよその国 がいこく
江戸時代後期に設けられた医学校。 いがくかん
学校の定められた規則「○○違反」 こうそく
11 目で見てわかる光の差 英語でcolor いろ
14 卵くらいの大きさの緑の果物 鳥の名前にもなってる きうい
15 平安時代の神経衰弱 かいあわせ
17 降雪や雪景色を眺めて楽しむこと。 ゆきみ
19 果物を英語(カタカナ)で何と読む? ふるーつ
21 目が見えてない。○○の恋。 もうもく
23 円筒形の容器。大きく手貯蔵用。ワインとか入ってる たる
24 緑色の縦長の野菜。中がぬめぬめネバネバしてる おくら
26 四季の最も寒い時期 ふゆ
27 小さい食用の種。黒、白、茶がある。油にもなる。 ごま

横の列
次の日のこと。tomorrow あした
物理的にはすぐ横を通り抜けること。精神面ではお互い論点がずれてること。 すれちがい
移すこと。データを○○する。 いこう
芸術品の絵 かいが
10 管楽器を主体として演奏される音楽の総称。学校の部活としてもある すいそうがく
12 国(くに)の音読みバージョン こく
13 蝋でできた火を灯す道具 ろうそく
14 被子植物真正双子葉類に属する1分類群。「キクとタンポポは同じ○○○に分類されます」 きくか
16 かたきを討つこと。仕返しをすること。 「敵に○○する」 ふくしゆう
18 着る物。「○○をまとう」 いふく
20 焼いたサツマイモ。 やきいも
22 存在する。持っている。「ここに花が○○」 ある
24 魚(さかな)の音読みバージョン。星座にもあるよね うお
26 狼男の英語(カタカナ)読み。 わーうるふ
28 五種の品。また,いろいろの物が混じっていること。 特に料理で,魚・肉・野菜などを取り合わせてあること。 ごもく
29 物事のすじみち。道理。 せつり
30 夢を見たときの枕のそば。「○○に立つ」 ゆめまくら


茜単体行動開始 二階化学室に入れる。棚から硫酸入手
化学室(三階) 「硫酸」入手後、四階へ行けるように。
図書室(四階) パソコンを調べると茜精神選択肢。
「るりり先輩は怖いと思う」  -20
「るりり先輩は悪い人じゃない」-0

イベント後、「書道室の鍵」入手
書道室(四階) 赤い場所の書き順は右から「4,1,9,2,5,8」その順番の漢字を列「行正表品之不来裏方」から取り出し並べると
品行方正之裏」→掛け軸を三回調べる→「作法室の鍵」
作法室(四階) イベント。ここで茜の精神値が30以下だと茜バッドエンド そうでなければるりりルートへ

るりり単体行動開始 イベント。るりり精神選択肢
「茜を探そう」変化なし
「面倒くさい」-15 

暗室に入れる
暗室(二階) 配置されているものの隙間が数字を示している。遠目に見るとわかるかも?答え「1523」→「美術室の鍵」
美術室(二階) イベント。るりり精神選択肢
「知ったことじゃない」-15
「茜が心配だ」-5 

四階に行けるように。 幽霊に接触で-10
生徒会(四階) イベント。るりり精神選択肢
「生徒会は楽しい」変化なし
「生徒会は面倒だ」-15 

作法室へ行けるように。
作法室(四階) この地点でるりりの精神値30以下でるりりバッドエンド
そうでなければならるりり&茜編クリア

会長&鏡編
裏庭 左へ移動
プール 左へ移動
プール更衣室前 オンオフパズル。クリア後更衣室のドアを調べる→「体育館の鍵」
プール 右へ移動
体育館外 体育館に入る
体育館一階 畳を一筆書きするパズル答えはこちら→下の扉へ
体育館二階でイベント 別行動へ


鏡ルート
体育館外 精神選択肢
会長は信用ならない-25
何か理由があるのかもしれない、会長なりの配慮なのか-10

上に移動できる。
サッカー場 ワープした地点から右、上、右、下、左、上、左、下、右、→「野球場の鍵」
野球場 精神選択肢
悪魔の方が信用できる-25
会長と話したい-10

勝った方のチームの名前から、得点の数の位置の文字を読み取る
三回は下のチームが「2」点で勝っているから、「SCHOOLSTORY」から二つ目の文字「C」を取る
答え→「A.CONTRACT」→「バスケコートの鍵」
バスケコート バスケットボールを調べ、矢印と逆方向を押す。失敗すると精神値-10。クリア後右に進める
陸上トラック 精神選択肢
とても悲しいと思った-10
とても怖いと思った-25。
下に進む
部室棟外 精神選択肢
良い打開策はないのか-10
何を犠牲にしてでも-25
部室棟 数字は左から緑6、青4、赤6、青5、黄4、赤6、赤7
それぞれの色の文字の数字の位置を読み取る(緑の6→緑文字「トリッピング」の6文字目を取る)答え「グリーンカード
→「部室棟の鍵」入手、右側の部屋へ。
精神値が30以下で鏡バッドエンド
そうでなければ会長ルートへ


会長ルート
体育館三階 ボードに貼ってあるのはこの部屋の地図。この辺と書かれた辺り(卓球台左奥窓付近)を調べる
「体育館の鍵」 階段左のドアから出れる 階段の途中で精神選択肢
すべてあの悪魔のせいだ-25
鏡君は事実を知っている?-10
体育倉庫前 イベント。精神選択肢
鏡君が心配だ-10
すべて壊してやる-25

正面の体育倉庫へ
体育倉庫 精神選択肢
ならば運命を書き変えてやろう-25
鏡君と話をしたい-10

バスケボールのカゴと白いマットの間を抜け左下に押し進める。答えはこちら
一番左奥のロッカーに「テニスコートの鍵」
体育倉庫前 右へ進む
テニスコート 精神選択肢
鏡君と一緒に話し合おう-10
不安要素は破壊すればいいorその必要は無い -25

謎解き 左上のヒントと床の数字を照らし合わせ、数字の順番にヒントの文字を読む。
床とヒントは向きが違うので注意。「ストリングセーバー
体育倉庫前 左上へ
陸上トラック 会長の精神値30以下でバッドエンド
そうでなければゲームクリア、エンディング


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