とと音エクハル

†とと音エクハル†

とと音エクハルとは?

とと音エクハル概要

概要

とととの声のUTAU、他音源です。 キャラクター名は『とと音エクハル』ちゃんです。
ニコニコ動画で使用する際は、
こちら→ https://commons.nicovideo.jp/material/nc284323 のコンテンツツリー登録をお願い致します。

この音源、キャラクターのの利点としては、創作の表現としては規約が甘いことです。
キャラ設定にある通り元々「罪悪感なく酷い歌詞を歌わせよう」というのが根底にあるので、
大体の創作としての表現の自由は許されています。

作品として作ったものであれば、同人の有料販売、YouTubeの広告収入、ニコニコのクリエイター奨励プログラムも許可しています。
ぜひ作品の一部として、自由に使ってください。

詳しくは利用規約を読んでください。
同封されている利用規約をしっかり読んでから使ってください。
守ってくだされば、自由に使ってください〜!

【UTAU音源】歌うよ!☆

単独音&連続音、原音設定済み。
「永久恋愛ととと(永久恋愛りんごTea)」の声を使っています。
C4くらいの音程がととと感(本人らしさ)があります。

正直、連続音は音質&活舌が悪く、クセが強く扱いが難しいと思います。
原音設定が甘いので中身は自由にいじってやってください。

【使用方法】 解凍してから「とと音エクハル単独音」または「とと音エクハル連続音」フォルダを
「UTAU」本体フォルダにある「voice」の中に入れてください。

【TALQuモデル音源】喋るよ!☆

2024/02/23追記
とと音エクハルはTALQu3標準搭載の公式キャラクターになりました。
よって旧モデルデータは配布を停止します。

TALQuは無料でダウンロードできます→https://haruqa.booth.pm/items/2755336/

【MYCOEIROINK音源】喋るよ!☆

COEIROINKという読み上げソフトで使える音源です。
COEIROINKは無料でダウンロードできます→https://coeiroink.com/

「数値と文字で構成されるフォルダ(配布しているデータ)」をCOEIROINKソフトフェア本体の「COEIROINK-CPU-v.x.x.x/speaker_info」の中に配置しましょう。(COEIROINKのバージョンは1.1.0以上である必要があります。)

相変わらず音質と活舌が悪いですが、TALQuよりは綺麗に話せる印象です。
ただTALQuと違って、細かい調声や、声の高さ変更ができません。

利用規約をしっかり読んでからご使用ください。
※UTAU音源&立ち絵と違って再配布禁止です。

【MMDモデル】動いて踊るよ!☆

VroidStudioで作ったものです。 それをVroid2Pmxで変換して、 Pmxエディターのプラグインで変換したものです。 つまり最低限の編集しかしていないので、 自由に改変して使ってください。

pmxがMMD用データです。 他2つのフォルダ(texとglTF)と同じフォルダに並べて使ってください。
vrmはおまけです。何かに使っていいよ。

『踊らないエクハル』
通常衣装のとと音エクハルです。 ロングスカートゆえ絶対踊らせると絶対破綻するので、踊りには不向きです。 日常寸劇とかちょっとした撮影に使ってください。

『踊れるとと音エクハル』
今回MMDの激しいダンスに対応できるようにと作った新衣装(ズボン)版です。 とりあえず破綻はないです。多分。 踊らせてやってください。

Vroid Hub
https://hub.vroid.com/characters/6786874739345945421/models/3396276275894355672

キャラ設定

名前:とと音エクハル
読み:ととおとえくはる
ローマ字:Totooto Ekuharu
性別:女
年齢:声の年齢は27 生まれて3才
身長:162cm
髪:赤
目:黄
備考:人形またはアンドロイド

音域:C4〜C5
CV:永久恋愛ととと

「荒唐無稽のクソ女『永久恋愛ととと』の声ならどんな歌詞を歌わせても罪悪感がねぇなwww」と言うあまりにも最低な理由で作られた存在。
人形またはアンドロイド、時にAI女子だったりと、とにかく機械的存在。
コル音イムのサポート機または妹的存在である。コル音イムのことは『兄』と慕い、多分尊敬している。多分愛のようなものもある。多分。
キャラの性格としては見た目通りというか、中身が中身だし、作られたきっかけもきっかけなので、表情も愛想も感情も常識も色々と欠如している。
マスターの言うことは聞く……いやあまり人の言うこと聞かない。
作られた理由が理由なので、コル音イムほどの従順さとか献身的さとか、そんなものはないのかもしれない。
愛情表現がヘタクソというか、愛情についても何も理解していないので、人から見たら病んでるとか狂気的に思われてしまう。

動画配信サイト

  • YouTubehttps://youtube.com/playlist?list=PLFQe2p5ZT9Zj3Yih-3bIB4VXkFokOUcLb
  • ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/series/287095

利用規約読んでね〜!

『とと音エクハル連続音』ライブラリ利用規約
制定日 2022年06月25日
改定日 2022年06月25日
発行者 永久恋愛ととと(永久恋愛りんごTea)

■利用範囲■
●無償利用:○
●同人利用:○
 ・動画サイト、イラストサイト、音楽サイト、SNS等での公開:○
 ・同人イベントにおける販売(グッズ、同人誌、CD等):○
 ・同人利用物の通販での販売:○(連絡は任意)

●商用利用:要事前連絡
●企業利用:要事前連絡

※キャラクター(設定/デザイン/音源/MMDモデルなど)を使用する際は、キャラクター名の表記をお願いします※
 可能であれば音源配布ページへのURLの表記、ニコニコ動画では配布動画へのコンテンツツリー登録をしてください。

ニコニコ動画で使用する際は、 こちら→ https://commons.nicovideo.jp/material/nc284323 のコンテンツツリー登録をお願い致します。

・YouTubeの広告収入や、ニコニコのクリエイター奨励プログラムの使用は許可しています。
 これに関しては、こちらとしては商用利用と判断していません。ご自由にどうぞ。
 あくまで創作作品の表現として使ってもらえれば幸いです。

※公式の画像またはUTAU音源そのものを転用して、大きくお金が絡む話になりましたら、連絡してください。
 創作の表現として作品に組み込んでの使用であれば、大体のことは大丈夫です。

●連絡先

永久恋愛ととと(Eclair tototo)
 ・Twitter→ https://twitter.com/tototoP210
 ・Gmail→ tototoproject210@gmali.com

確認を取りたい場合は気軽に上記連絡先までお願いします。

イラストやUTAU音源の再配布:実はOK!

※ただし守ってほしい絶対条件があります※

character.txtとreadme.txtの記述は変えないでください。
必ず『とと音エクハル』としての配布してください。
この音源の著作権は「ととと」にあります。
この音源を音源として販売したりしないでください。音源をいじったり加工してもダメです。
販売は禁止です。お金とっちゃダメ。無償での再配布に限定します。
それにおける加工や音源の設定の変更は全く問題ありません。
ただ、基本的に自作発言などはNGです。

※でも基本的に公式の配布所からダウンロードしてほしいので、むやみやたらな再配布はやめてね※

お金が絡む際は絶対に事前に連絡してください。

【禁止事項】

・TALQuモデル、MYCOEIROINK音源の再配布:×
 UTAU音源と立ち絵は再配布可ですが、こちらの喋る音声は再配布禁止です。

・著作権の虚偽(キャラ・設定・イラストの自作発言など):×
・音源名を表記せずに使用:×(利きUTAU企画などを除いては必ず表記をお願いします)
・キャラクター設定やデザイン(一部・全部)の他キャラクターへの流用:×
・キャラクターに、配布されているUTAU音源や台詞素材以外の声を付ける:×
 (MMDにおいて原曲や歌ってみたをBGMとすることは○)

・とと音エクハルの音声をを中の人の「永久恋愛ととと」のものとして使用すること:×
 これは中の人こと「永久恋愛ととと」のみが許される権利です。
 あくまでとと音エクハルというキャラクター、またはそれ以外のキャラクター、創作のキャラとしてお使いください。

・イラストのトレース行為:×
・イラストのSNSアイコンへの使用:×(公式絵でなければ良いです。公式絵の使用はおやめください)

・犯罪、自殺を促すような行為:×(犯罪、自殺などは、創作の表現の一部としては使ってもらっても良いのですが、現実で促すようなことはやめてください)
・宗教勧誘目的の利用:× (賛美歌や季節のイベントなど勧誘目的でなければ○)
・特定の個人、集団の支援や中傷:×
・他者の権利を侵害する行為:×
・公然(ネット含む)の場での性的表現や年齢制限のある表現を含む作品の公開:×
 (未成年が見ることのできる環境でのR規制表現は、必ずワンクッションなどの配慮をお願いします)
・差別表現(性差別、人種差別など、一部の人を不快にする表現):×
・政治的利用:×

要はリアルの主張や、犯罪には使わないでくださいって話です。
あくまで創作の表現の一部としてお使いください。
創作の表現であれば、大体のことは問題ありません。

【音源の利用】
 ・原音の加工とその使用:○
 ・周波数表や原音設定の改変、その配布:○
 ・g変更:○
 ・イベントにおけるBGMとしての使用:○
 ・音源提供者名を表記せずに使用:○(書いてもらえたらそれはそれで嬉しい)

 ・UTAU以外のソフトでの利用:○
 ・HANASUでの利用:○
 ・他キャラクターへの音源の流用:〇(他キャラ必ず音源名の表記をお願いします)

 ●オリジナル曲への使用:○
 ●カバー曲への使用:○
 ●ハモリのみでの使用:○

●唄詠への使用:可 (音源名表記をお願いします)
 ・CP表現:○
 ・R指定:○
 ・設定変更:○
 ・別キャラクターへの利用:〇(必ず音源名の表記をお願いします)

●MMDモデル
 ・MMDモデルの作成:○
 ・MMDモデルの配布:○
 ※配布モデルを使用する際はMMDモデルの規約とこちらの規約の両方を守ってください。

●公式絵の利用
 ・加工しそのキャラクターのイラストとして利用:○
 ・イラスト提供者を表記せずに使用:○
 ・そのまま利用出来る形での再配布:○(前述した規約を守ってね!)
 ・他キャラクターへのトレース:×
 ・他キャラクターとしての利用:△
  「とと音エクハルがそのキャラクターを演じている」という設定であれば許可します。
  いずれにせよクレジットに「とと音エクハルを使用した」という記載を絶対にしてください。
 ・SNS等のアイコンへの使用:×(公式絵でなければいいよ)

●立体造形作品
 ・フィギュア:○
 ・ラミカ:○
 ・キーホルダー:○
 ・アクセサリー:○
 ・コスプレ(イベント参加等):○

【二次創作についての利用範囲】

・他著作権者のキャラクター(創作キャラクター、UTAUなど)との絡み:○
・エロ表現、グロ表現など、R指定の表現について:めちゃくちゃ○
・共演NG:こちらからは特にありません。

・性愛表現(CPなど)
 異性愛:○  同性愛:○  両性愛:○  全性愛:○  無性愛:○  非性愛:○  異種間:○

・その他
 異性化(性転換):○  両性具有化:○  中性化:○  無性化:○  幼児化:○  大人化:○  人間化:○  獣化:○  機械化:○  妖怪化:○  ゾンビ化:○  植物化:○  幽霊化:○  概念化:○  妖精化:○  神化:○  死亡:○  蘇生:人間の故人キャラ以外○  殺害(する・される):○  氷漬け:○  毒:○  麻痺:○  液体化:○  石化:○  衣装替え:○  異性装:○  髪型変更:○  カラ―変更:○  デフォルメ:○  リアル化:○  拘束(手枷,口枷等):○  緊縛:○

前述しましたが、ぶっちゃけ二次元における創作、キャラクターとしての表現は基本的に自由です。

・Twitter botでの呟き:○(確認などは特に必要ありません)
・Twitter bot作製:○(必ず非公式であることを明記してください)

■定義■
「キャラクター○○」とは、とととがデザイン原案をした絵画及び文書の著作物によって、その外観及びない面的特徴を表現されている抽象的概念をいいます。

■契約の終了■

使用者が本利用規約に違反した場合は、本使用許諾は自動的に終了し、著作者らは使用者に対し損害賠償請求その他の法的措置を講じることができます
著作者らは、いかなる時点でも、公式サイトまたは配布先動画での告知により本使用許諾を終了させることができます。
(その後ルールさえ守っていれば再配布はしていいですけどね)

■免責事項■

当サイトのキャラクター及びライブラリーを利用されたことにより利用者に損害が発生した場合に、当方に軽度の過失が認められるときであっても、権利者はいかなる損害についても責任を負いません。
著作者が不適当であると判断した場合に、キャラクターの利用の停止や公開作品の中止・削除を促すことがあります。
※本利用規約は、著作者の判断により事前の予告なく変更・追加・削除されることがあります。
公式のものを本利用規約の最新版とします。

無料公開動画一覧

Copyright(C) ビジネス用HTMLテンプレート no.001 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system