仮面の男Episode.ZERO

概要 ストーリー キャラクター ダウンロード 攻略

殺戮の謎解き脱出ADV
過去作「仮面の男」と繋がっていますが、そちらを未プレイでも楽しめます。
ホラーではありませんが、それなりの「残酷描写」「流血表現」があります。
エンディングは一つ。クリア後にオマケストーリー出現。
オマケストーリーは「仮面の男」完全ネタバレになりますので注意
■ストーリー■
 これは最悪の殺人鬼「仮面の男」の過去の話……
 天才少年「アダム」は研究所の脱出を決意した。
 全てに復讐する殺戮の野望を抱えながら……


■登場キャラクター■


 アダム  主人公。幼いながらに天才である。
 そのために親に売られ、研究所に利用される。
 常に恨みと殺戮の衝動を抱え、隠し生きていた。


 ハンナ  研究所で働く女性。
 アダムや他の子どもの世話を任されている。
 優しいが、研究所には忠実。


 リーファ  研究所にいる少年。アダムより年上。
 強面だが、仲間には優しい。
 アダムと同じく、研究所には不満があるのでアダムに協力する。


紹介動画

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24356680

ダウンロードはこちらから

ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/7424

・実況動画、生放送についての報告は任意ですが
誹謗、中傷を目的とした投稿は禁止しています。
・二次創作も自由です。もちろん。



攻略

謎解きの答えは反転すると見れます。
四階、最初の部屋 
左の棚からバッグ入手。ゲームの説明の後、部屋から出れるようになる。
右の棚から「ハサミ」入手。アイテムからハサミを使用すると、ととと作品特有のハサミネタが楽しめる。それだけ。

四階、左上の部屋 
パソコンから日記が見れる。それと三階左上の部屋(化学室)の男性のヒントを照らし合わせ、
金庫にパスワード(男性、男性の娘、男性の息子の誕生日)の9桁数字を入力→「棚の鍵」入手
答え→814828228

三階左上の部屋(化学室)
「棚の鍵」を三つあるうちの左の棚で使う→「硫酸」入手

三階廊下
「硫酸」入手後、ハンナに話しかける。→自動イベントでリーファに会う

リーファの部屋
リーファに話しかける→ハンナに話しかける→二階へ
二階に行けるようになると、四階の閉まっていた部屋(最初の部屋の左と上)が解放される

二階図書室
一番下の右の本棚、真ん中の左の本棚、一番の本棚右端からヒントが得れる(色のスイッチを押す順番)
梯子を上って見れる本からアダム君の性癖がわかる。ひどい。

四階最初の部屋の上の部屋
上記の図書館ヒントを参照に金庫のスイッチを順番に押す→「睡眠薬」入手 
答え→赤→白→青→黒→黄

四階最初の左の部屋
右の棚から給油室(右下)のヒント
この部屋で独り言機能を使うと答え同然

二階休憩所(左下)
「睡眠薬」入手後、給水器から「水」入手

二階給油室(右下)
「水」(睡眠薬)を男性に飲ませる→「鍵」(四階左から二番目の上の部屋)入手
給油室左のシンクにパスワード(上記、四階最初の左の部屋のヒント参照)を入力→「包丁」入手
答え→21  

四階左から二番目の上の部屋
パソコンからパスワードのヒント。左上の棚にパスワード入力、四桁数字→「ハンマー」入手。
パソコンのヒントから「私」が着いた時間を計算。答え→1010 
ここでアダム君にヒント聞いてもわりと参考にならない。自力で考えろと。ひどいよ。

二階倉庫(右上)
真ん中の棚から「ビニール袋」入手
左上の昇降機から一階へ進む。研究員と壁を挟んで見つからないように進む。
見つかってもゲームオーバーにはならない。左下の最後の難関が難しいかも。
詰むことはないのでそこでセーブして見つかったらF12でリセットでもいいかも。

一階玄関
自動イベント。五階の存在に気付く。

四階リーファの部屋
リーファから「エレベーターの鍵」入手。
四階のエレベーターから五階へ行けるようになる。

五階管理室(右の部屋)
「硫酸」「ハンマー」「ビニール袋」「包丁」が揃えばドアを調べてイベント。
アダム君の楽しい殺戮タイムをお楽しみください。→地下への鍵、研究員の指入手
エレベーターから地下へ向かえる。

この地点でリーファの部屋に行くとリーファがいなくなり、探索ができる。
そこでリーファの日記からリーファとハンナのちょっとした情報がわかる。
\まあ同情はしないけどね/

地下パスワード1
アダム君のヒントでも述べる通り、四角数(物を四角に並べた時の数の変動)と三角数(物を三角に並べた時の変動)
計算方法としては四角数は「一辺の二乗」、三角数は「一辺×(一辺+1)÷2」、この場合一辺の数字は6
 答え→3621

地下パスワード2
四階、左から二番目の下の部屋→紙片1
三階パソコン室の上の棚右端→紙片2
二階図書室、一番上の本棚左端→紙片3
紙片1と紙片3は逆さまになっている。
三つを繋ぎ合わせる。答え→Waffe

地下右端の部屋
行く必要はないが、行けば「仮面の男」のイヴの話に繋がる。

地下左端の部屋
拳銃を入手後、部屋から出れば自動イベント。
決定キーで銃が撃て、約7発くらい撃ち込めば倒せます。

所長室(五階左)
自動イベントの後、殺戮シーンへ。
4発ほど食らえばゲームオーバーになるので、セーブはした方がいいです
その階にいる人数を全員殺さないと先に進めません

殺戮シーン
四階 合計1人 左下の部屋
三階 合計8人 廊下→1人 パソコン室→3人  真ん中下の部屋→3人 化学室→1人
二階 合計6人 廊下→1人 図書室→1人 休憩室→3人 給油室→1人(倒れてる男性を調べる)
一階(倉庫)合計5人

倉庫が終われば一階の下へ→ エンディングです。お疲れさまでした
inserted by FC2 system