ちくわの穴は暗くない

 

【真面目なちくわ系ホラー3Dダンジョン短編RPG】

 気付いたらそこにいた。よくわからない化け物が襲ってくる。  なら脱出した方が良い。しかし何故頭の中に、ちくわが思い浮ぶのか……
 

ダウンロードはこちらから


ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/win/game/9765

・実況動画、生放送について
 報告は任意ですが、誹謗、中傷を目的とした投稿は禁止しています!

 二次創作は基本自由です。ただし著作権は放棄していません。
 作品名、または作者名が記載されていれば二次創作の形は問いません

・プレイ時間は30分~2時間。(RPG戦闘の関係でかなり個人差があるようです)

・グロテスクな表現は皆無なのです。驚かしは一部あります、でも少ないです。
 目と耳に優しくない演出が結構あります。イヤホンかヘッドホンの使用を推奨します。

基本情報


エンディングは2つ。『ハッピーエンド』『バッドエンド』
 そして2つを回収してから見れる『おまけエンド』 

 『ハッピー』と『バッド』は真面目ですが『おまけ』はとてもふざけてます。
 通常『ハッピー』エンディングの条件は基本的に探索で見つかるものでフラグが立ちます。
 それを最後までに4つ見つけてないと『バッド』になります。
 『おまけ』エンドは2つのエンディングを回収してからどこかで手に入るアイテムを見つけましょう。
 そして通常エンディングと同じ場所に向かいましょう。ヒントは「調べる」と「地図」の確認。 
 (エンディングふたつをしっかり回収していればセーブデータの途中からプレイしてもアイテムは出てきます)

  ・このゲームのRPG戦闘はちょっと難易度があります。
 序盤はともかく、中盤から通常攻撃連打では勝てなくなるので、アイテムや特殊技能を使いましょう。
 レベルは上げといた方が無難です。次の階に進んでも前の階には戻れます。
 逃走成功確率は50%固定です。あまり逃げることは考えない方が良いです。
 終盤では特殊技能が多いし、とある技能で恐らく回復には困らなくなります。頑張りましょう。
 とりあえず勝てない!って思ったら特殊技能は片っ端から使ってみましょう!


攻略ヒント(戦闘系)


地下一階。戦闘がきつかったらマシンガンを使おう。

今作には全体回復ができる場所が無いので、マップを良く探索し、
「ちくわについて考える」と回復アイテムを使いつつやり過ごそう。

次の階に進むにはレベル10以上推奨

レベル6で覚える「力を込める」
レベル10で覚える「無様に暴れまわる」「八つ当たりな蹴り」が便利。

地下二階。まだマシンガンあったら使おう。
「力を込める」→「無様に暴れまわる」or「蹴りの流れが便利」

次の階に進むにはレベル20以上が楽かもです

レベル18で覚える「りすかあむか」は非常に便利。
敵一体の動きを5ターン封じるので積極的に使おう。

レベル24で「薬という淡い夢」では体力を削り薬を生成できる。
マップ上で使うと良いかも。

地下三階。混乱や頭痛などの状態異常にしてくるので注意
強制戦闘では攻撃力の高い子供三人。

次の階に進むときレベル30前後なら余裕でクリアできます

地下四階。三匹ならんで襲ってくる奴は、真ん中の奴が眠らせてくるので
そいつを優先的に「りすかあむか」するか、早めに倒す。
顔みたいなやつも攻撃力は高いが、一匹でしか襲ってこないので「りすかあむか」で余裕。


攻略ヒント(エンディング系)


C、SHIFTから見れる地図を基準として表記しています

地下一階 マップ右下「ちくわの歴史知識」

地下二階 マップ左下の一本道の先「ちくわの製法知識」

地下三階 マップ左下「ちくわの料理知識」

地下四階 マップ中央、下、右の一方通行の通路「ちくわの種類知識」

四つ全てを揃えていればハッピー、どれか一つでも欠けていればバッド


2つのエンディングを全部見たうえで

地下三階 マップ左上(入口に近いところ)でCまたはSHIFTの「調べる」で隠し扉
そこで見つかるアイテムでおまけエンド。なおそのアイテムは武器として装備可能(チート)
途中のセーブデータから始めても問題ないです。 inserted by FC2 system